防水工事の工法と種類を紹介

まず防水工事とは何かを簡単に説明すると、建物、構造物を雨や雪、さらには水とか紫外線から守る為、建物を長持ちさせる為の工事です。防水材の耐久性能は大体10年~15年程のモノが多いので最初に建物を建てた時に行えばいいといった類のモノではなく、定期的に行う必要があります。

 

ちなみに防水工法の方法は密着工法と絶縁方法があり、密着工法とは防水層を下地部分に完全密着するやり方です。メリットはコスパが良く、工期が短くて済むことです。さらに歩行可能なので作業がしやすいのが魅力です。デメリットは下地の水分の影響に左右される点で、ヒビ割れや膨張の恐れがあります。絶縁工法は密着させずに浮かす方法で、メリットは下地の影響を受けない点と言えます。だから防水層が長持ちするので、ランニングコストに優れています。デメリットは軽歩行は出来ますが重歩行が出来ない点です。

 

種類についてはトーチシートシート防水と呼ばれる新築字に使用した方法でトーチシートはバーナーの熱により下地と防水シートを溶着させる従来の防水の短所を抑えているのが特徴です。バルコニーウレタン防水

防水工事は最も一般的な方法で、防水層が軽いから建築物への負担が少ないのが魅力です。ウレタン塗膜により複雑な収まりにも対応可能で、防水面に継ぎ目がないのが魅力と言えます。だから定期的にトップコートの塗り替えれば紫外線による劣化を長期間防ぐことが出来ます。