建物の開口部

防水工事とは

防水工事は、建築において壁面や天井面に施工する方法になります。これによって、家や建材の耐用年数を大幅にアップすることが可能になります。もともと建材というのは耐水性に出来上がっていますが、その後処理を怠ると、壁のすき間に水が入ってきて、家屋の老朽化を招きます。その点で、定期的に家屋・建屋の防水処理を施しておくと、その建築を長期間使用することが可能になる訳です。

これは、水により、木材材質の劣化がうまれるだけではなく、化成繊維質によりボードの劣化という事もあり得ます。水が建材に入り込むと、水が凍りになる氷点下に材質の劣化を招いたり、カビの発生によって、建材がもろくなりますので、この定期的防水処理を行うことは先決になります。分譲住宅などで集合タイプに住んでいる場合は、家屋居室の管理費として、これを概算で計上し、定期的なメンテナンスを考えた方がいいでしょう。もちろん、家屋が長持ちすることにより、安心した住環境を手に入れることができます。そのような管理運営費を計上できない場合は、早期に家屋がだめになる事がありますので、賢さが必要です。

 

防水処理に必要なもの

防水処理は、まず壁面や屋上面の塗装剥がれを処理し、プライマーで埋め、合成塗料にて防水塗料を塗布することが必要です。プライマー自体は、防水塗料を接着させるために必要で、炎天下の直射日光にも耐える防水処理が可能となります。また、屋上面は素人処理では、たいへん危険な箇所になりますので、業者に任せた方が無難です。そして、水漏れの一切ない仕上げに関しては、やはりプロに任せるというのが一般的です。雨漏りがしていなくても、建材内部に水が入っていれば、それは老朽化を早めますので、なるべく早めの資金準備をしておくとよいでしょう。防水処理は、その面積率によって価格が変わってきますので、いちど見積もりを行い、予算・概算を計算しましょう。

また防水処理には、さまざまな見地があります。ですので、業者の複数見積もりをするのが、価格の交渉による必要な手続きになります。ある箇所を省いたりして、リーズナブルでフレキシブルな施工準備をしてください。また、定期的な手法というかたちで、今はここまで、今度はここからと、分割施術を要求することも可能です。この際は、足場組みが必要な箇所は、今だけ、残りは今度と、一回で終わらせない取引も有効になります。

 

建物の開口部

専門業者に頼むと

専門業者に頼むと、家屋の所有者や、その管理組合として関係性がうまれてきます。これにより、次の処理はどのようにするのかという相談も、随時マンション管理担当や、不動産オーナーと連携を持っておくと便利です。もちろん、その施術箇所が多くなれば、その分だけ取引交渉にでるやり方も可能です。つまり、一回で全部施工して終わるというものではなく、全天候にさらされる外壁や屋上面ですが、そのメンテナンスや点検を含めての処理もしたほうがいいわけです。この際は、集合住宅管理システムというものが、業者にありますので、業者取引の中でも仲介業者を選択することも可能です。建築のプロが在籍していますので、防水処理業者との直接取引に不安がある際は、利用してみましょう。これによって、定期的な点検も可能になります。防水処理工事とは言っても、放置しておけば自身による安易な崩壊ということもあり得ます。それは、建築基準を満たしていたとしても、それが老朽化により建材が劣化していることによりあり得ます。ですので、建築の住環境を守る点で、定期的な実質投資をしておくことで、巨額な被害とならないようにできます。もし不動産オーナーでしたら、居住者を守るためにもなります。

 

防水の観念で建屋を長持ち

防水の観念で建屋を長持ちさせる方法は、一般に普及しなくてはならない知識です。これにより、家の耐用年数を大幅にアップさせることができます。基本的に建材というのはその気候の影響を色濃く受けます。たとえば、地中海性気候の箇所の石造りの家であれば、雨が少ないために、結構な耐用年数となり、100年以上家が持つことになります。日本はモンスーン気候により雨が多めに降ります。ですので、その木材質の多用により水が浸食してしまうと、100年も家屋が持たないのです。そして、それは伝統的な家の様式であっても、耐用年数は初期の計算より劣った年数になり得るのです。これは、定期的な点検やそのほかのメンテナンスを怠った結果と言えます。そのメンテナンスの処理に防水工事は大変重要です。そして、そのメンテを随時に行うことにより、家屋という資産を後世に残すことが可能になります。また、ビルディングであってもその外観がメンテナンスにより充分であることにより、近隣・地域も立っている年数を認めますので、ロングライフの居住環境が手に入る訳です。不動産オーナーにとっても、その耐用年数は資産の価値となるのです。